美容院のカットと、訪問美容のカットの違い




昨日のブログで、思いがけずお問い合わせを多くいただきまして、ありがとうございました🙇🏼




ただ!




私を手伝ってくれる方は見つからず😂😂😂😂




まぁ気長に頑張ります笑




まだ一度しか書いてないもんね、しょうがないもんね🙈




美容院に行けない方のために、施設やご自宅に伺ってカットする訪問理美容に興味のある美容師さん、理容師さんは読んで下さい↓↓



そして私の仕事を手伝って笑←切実



ちなみにうちのお客様、また今回も美容師さん理容師さん向けの記事なので、相当暇な時以外は読まなくて大丈夫です😂すいません💦


これから別でお客様向けのもちゃんと書いてきます🙋






さて、今日は美容院でのカットと訪問先でのカットの違いについて



床屋さんのことはあまり詳しくないのですみません😢

読んで、床屋さんではこうだよーってもしボランティア精神ある方は私に教えてください←



そして私は上手くもなんともない平民なので、読んでがっかりしたらすみません笑








まず!


料金が違う





私のお店ではカット4000円



出張先では


ご自宅の場合3500円


施設や病院で4名以上ご利用の場合は1人1800円





高いですか?安いですか?



これだけでは判断できませんよね


ちなみに出張費は別でいただくケースもあります。ベッドカットもプラス料金です。








次に、



カットの仕方が違う





私はずっとセニングを使わないドライカットのお店で働いてたので、自分のお店では今でもその切り方です。




そしてバリカンも禁止で手刈りのお店だったので、お店では手刈り




出張先では、理容師さんに教えてもらって、初めてバリカンの使い方覚えました笑

バリカン初心者です。笑


今だに早く切りたい時ハサミで刈るときある😂😂😂



あとはセニングも使うし、ブラントで切ること多いです





次に、




シャンプーしない





基本シャンプーなしです。



移動シャンプー台がある会社もあるそうですが、ネットで調べた限りだと少ないですね



使いにくそう、が印象🤔



これ、使ったことある方是非感想教えて下さい🙇🏼🙇🏼🙇🏼





もちろんカラーやパーマの時はシャンプーします!




たまに施設にシャンプー台あるとこあるし、シャンプーする時はシャンプー台or洗面台orお風呂です






カット時間が違う





これはですね、訪問やり始める時に口酸っぱく言われたのですが、、、



違うと書きましたが、、、




私は



いっしょ!笑





えーっと、すごく始める時に言われたので書くだけですが、



サロンではカット時間が長く、訪問では短いそうです。




なぜかはわかりません。


誰か教えて下さい。



なので、私がサロン経験しかなかったため、ここがみんな最初1番苦労するんだよ〜



と研修の時に言われました。



らしいです。



らしい





なので私は特殊だと思うので参考にならないと思いますがいちお書いときます。




カット時間5分〜15分




お店だとこれにシャンプーブローとかカウンセリング、荷物預かったり席案内したり、



もろもろ合わせると30分〜1時間




出張先ではもろもろ合わせて



15分から20分に1人




ですがカットの時間は変わりません!



お店ではもろもろ(おしゃべり)が長い!笑





なので出張だと1時間に3.4人やりますが、お店だと1.2人です。





あとは、、




年齢層がちがう





これはうちのお店だけかもしれないですが、ご高齢の方かみえないので、それが1番最初つまづきました😅




そう、パーマもパーパスのマメなんてやったことないし、



ブローが下手。笑



初めてロールブラシの細いやつ買いました😅





なので



スタイルが違う





当然求められるスタイルが違う



女性でも刈り上げたり、基本かなり短めオーダーが多かったので、今までの引き出しじゃ足りなくて苦労しました😭




いかに短めでもオシャンにするか😎



とりあえず毎日『シニア 髪型』



でググる😂





研究研究




職人刈りで

 
とか


慎太郎刈りで←漢字あってますか?



て言われたらパニクる😂





日々研究です💦(角刈りが超苦手😱)





この辺は普段お店でもご高齢の方がみえるところや床屋さんはイージーなんですかね😓羨ましい




一緒にまわってる先輩たちに聞きながらやったりしてます




あとは


伝言ゲーム





これはまだ私の中で解決策を試してないのですが




お店の場合、お客様と直接コミニュケーションをとって施術しますが




訪問の場合は伝言ゲームになることが多いです





要はご本人の意思確認ができない場合が多く、間に何人か人が入る伝言ゲームになります




間に入る人数が多ければ多いほど間違った情報が伝わったり、わからなくなります




それで喜ばせてあげられないのが最初1番の悩みで




必殺技を開発したんですがまだ試してません。試してみます




ご本人、ご家族、施設の職員さん、




全員を喜ばせるのが仕事なのがなかなか難しい💦(意見違うこと多いし)



お店の場合これがご本人だけのケースが多いですよね。









ここまで書いたらオーナーさんとかは料金に関しては思うところが色々あるでしょうし、




もっとこうだよ、と言うご意見ありましたら是非教えて下さい。




そして、やってみたい方いましたらご連絡下さい^_^



また1つづつ詳しく書いてきますね




連絡先


0561-74-2280



もしくはLINEで


Lily-r

To all the people in need. One and only. Cool♡Casual♡Sexy♡Glamorous

0コメント

  • 1000 / 1000